たんぱく質

たんぱく質を摂るのは中々難しい

難しいというと語弊がある。摂るだけなら何も難しいことは無いんだけど、身体に適した量を毎日摂るというが難しい

きんに君は、自分の体重をグラム数にした量が好ましいというようなことを言っていたけれどそれが中々難しいのだ

鶏むね肉100グラムに大体たんぱく質が20グラムほど含まれているらしいのだけど、例えば私の体重が60キロだとしても、鶏むね肉を300グラム食べないと理想的な摂取量である60グラムには届かない。ざっくり言えばスーパーとかで売っている鶏むね肉を2枚とか、それくらい食べねばならないのだ

無理である

1日にそんなに鶏むね肉ばかり食べていられないし、シンプルにお腹パンパンになる

じゃあ他の食品で摂りましょう、となるのだがそれが難しいのだ。そしてどんな食品に何グラムほどたんぱく質が含まれているのかを知る旅が自然と始まってしまう

純粋にとても勉強になるのだけど、商品や食材を調べれば調べるほど分かってくることがある

たんぱく質は、こまめに摂るしかないのだと

60グラムのたんぱく質を一度に摂るなら、これ1つ食べればOK!そんな食材はないのである

たんぱく質、大事なのに中々摂りにくい栄養素なんだなぁとつくづく思う